· 

LIBERAL ARTS

「これからの進歩は、technologyとLIBERAL ARTSの交差点で生じる」

とは、スティーブ・ジョブズ(アップル創始者)の言葉。

 

LIBERAL ARTS:

幅広い知見、専門外のアイデア。雑学。

すぐには役に立たない学問のこと。ブロードな知見。

具体的には、自由7科(文法学・修辞学・論理学の3学、

および算術・幾何・天文学・音楽の4科)のことだそう。(Wikipedia)

 

専門家に最も必要な知識とは、実は専門外の広い知識ではないでしょうか。

専門家が最もすべきことは、専門外の世界に飛び出すことではないでしょうか。

 

専門の知識を専門外の分野で応用できたりすると

大発見につながったりブレイクスルーが起きたりする。

 

各々の専門分野を越えて、

学際、業際を飛び越えて、発想し行動することが

物凄い価値、飛躍を産むと思います。個人でも企業でも。

 

ジョブズは日本人の僧侶を師と仰ぎ、座禅を組み瞑想し、

仏教の倫理観を学びました。

彼は普段の世界を軽々と飛び越え、異質な世界に入り、

異質を取り込むことができたのでしょう。

 

投資の世界で、専門家が理路整然と間違えるのも、

専門外のLIBERAL ARTSに欠け、理屈の通り市場は動く

べきだ、と決めつけ考えるからでしょう。

専門家ほど、専門の世界が楽なので、そこから出ようとしない。

 

最近アウトプットばかりに偏りがちな私。

自身のLIBERAL ARTSの幅をさらに拡げたいです。

知識のインプットも、も少しキチンとしたい今日この頃。

 

皆さん、いかが。同じ世界に安住、してませんか。

違う所へ出て、違うことを知る、も大切です。