· 

再び強く反対!スターアジア敵対的M&A

9日日経7面に、スターアジアの敵対的M&Aの記事が掲載されている。

是非日経を読んで頂きたい。(私は日経の回し者ではありませんが 笑)

 

再三指摘している通り、スターアジアの所業は

極めて誠実さを欠いている。合併比率の件だ。

いくらでさくらリートを買うか(=合併比率)を示すのは、

合併を決めた後、とはふざけている。

さくらリートとその投資主がとんでもない被害を被る可能性はあるのだ。

 

TOBでも、現行株価の3割上、とかに価格設定することが多いのに

価格を示さず、日経の指摘の通り投信法の盲点を突くようなプロセスで

合併にこぎつけてしまえばこっちのもの、という魂胆が丸見えだ。

例えて言えば、スターアジアのしていることは「後出しジャンケン」だ。

 

これを認めれば、不誠実な慣行がJリート業界に横行する。

被害に遭う中小リート、被害に遭う投資主が続出し兼ねず、

Jリート全体の信用が失墜する事態となる。

 

中小リートが未熟なまま数多く新規上場し放置され困る、という問題は、

東証の承認基準が甘いことが問題なのであって、中小リートが多いから

卑怯な敵対的M&Aでも再編が起こることは良いことだ、と考えるのは

ミスリードだ。

 

関東財務局には、Jリート全体の投資家からの信用失墜を防ぐため、

スターアジアの総会招集を認めないよう、強く要望する。

 

(ちなみに、私は両投資法人の投資口を保有していません、悪しからず)