· 

”日本ですでに散発的な流行が起きていてもおかしくない”

日本感染症学会HP http://www.kansensho.or.jp

に掲載されている注意事項について、冒頭を以下そのまま掲載する。(2/6発表)

 

『新型コロナウイルス感染症に対する注意事項

(2020 年 2 月 3 日現在)

昨年の 12 月から中国武漢市を中心に広がっている新型コロナウイルス(2019-nCoV)感染症の流行を受けて医療機関、学会、行政が連携して対策を講じている状況です。指定感染症としての認定、武漢市からの邦人の移送、施設における経過観察のための滞在など、水際対策により日本国内における感染者数は依然として少数であり、幸いなことに重症例の発生はこれまでのところみられておりません。しかし、無症状者からのウイルスの分離などの事実が明らかとなり、本邦にウイルスが入り込みすでに市中において散発的な流行が起きていてもおかしくない状況です。』

 

http://www.kansensho.or.jp/uploads/files/topics/2019ncov/2019ncov_ippan_200203.pdf

 

感染しても発病しない人が多くいるため、拡散・収束の程度は明らかにしようがない。

ウィルスが、日本でも既に身近にあるかもしれない、と注意すべきと思う。

12月の流行発生後、中国人は大量に訪日し続けていた。

 

致死率はインフルエンザ並とも言われる。

重篤化はあまり気にしなくともよいかもしれないが、感染力は相当に強いようだ。

 

何度も言うが、自身が元気なことが何より大事だ。健康になり吹き飛ばそう。

良く寝よう。ネギを食べよう。

 

さらに、(ツバの)飛沫感染のリスクを避けるべき、つまりできれば外食は避けるべきだと私は思う。大勢で皿から食べるバイキングなどは、私は絶対避ける。

 

皆さんも、是非ぜひ、十分に気をつけてください。