· 

肺炎、週末はよくお休みください

新型肺炎、日本ですでに市中で流行していると

考えた方がよいのではないか。

感染症学会の警告を先週お伝えした。

2020年02月08日 - ”日本ですでに散発的な流行が起きていてもおかしくない”

 

重篤化はしづらい点は救いだが、収束が見えない。

正確な感染者が分からない。検査をしても陰性となる位だ。

 

今、自分の周囲にウィルスがある、感染者がいる、と考えて行動した方がよさそうだ。

 

クルーズ船内の感染者/検査者、は目下なんと30%だ。

重篤な人を検査しているからだろうが、飛沫感染での感染力は強力だ。

皆で同時に食事をする、バイキングは最悪だと思う。

中国にもそういう食習慣がある。

武漢全体が、クルーズ船化するのではないか。

医療体制が崩壊しているとの報道だ。罹れば、重篤化し得る。

死者が膨大になることすら懸念される。正確に発表されるか分からないが。

 

ちなみに、医療の進んでいる日本だから、

感染者の情報がある程度的確に分かるのだと思う。

だから、日本で感染が多いように感じるのだ、と思う。

感染の検査に6時間、そして高品質な検査のできる医療機関は

日本でも限られるという。

海外、まして中国で正確な感染者など、分かるはずもないだろう。

 

発病しない感染者がどれだけいるのか、誰も分からない。

中国では、経済活動をどう本格再開させるのか。

 

収束を見通す方法もない。

 

季節が変わりウィルスの感染力が弱る、などが期待できるのか。

今後、影響の大きさが統計データ、決算などで数値として表面化しよう。

 

 

週末までもう少し、皆さん頑張りましょう!

週末はよくお休みください。元気なら、病も吹き飛ばせます。

そして、元気の出るもの、家で食べましょう!

ニンニク、ショウガ、ニラ、そしてネギ(笑)。