· 

ピアノとウクレレ

巣籠もり、GWも。たまりませんか☺

みなさんの解消法は?

 

気が付くと私は、とても音楽に癒やされてます☺

 

坂本龍一、以前もお伝えした通り。

そういえばYMO以来、30年。

 

千のナイフもライディーンもいいですが、

アコースティックなピアノソロ、がよいです。

 

あと、昨日、ウクレレの番組、やってましたね。

自宅から、皆がテレビ会議でつないて、順番に弾いていくやつ。

 

なんかほっこりしました。

 

最後のトリは、高木ブー。

 

ブーの最初の”ジャラン”、一掻きで、一音で

他の人と全く違うと感じました。

 

ウクレレにはブーです。

 

ウクレレはテクニックを競う楽器ではない。

ギターでもない。

 

ウクレレの持つ雰囲気、スタイルともいうべきものがある。

間違えないようにと気にして、神経質な顔で弾くものではない。

 

ウクレレと言えば、タイムフリー、ストレスフリーです。

高木ブーのウクレレは、他の人の演奏と全く違いました。

彼にとっては、ウクレレは楽器ではない、声の代わりだと思いました。

途中、なんかズレてました。でもそれでいいんです。

ゆったり弾かないと。

 

最後の曲はドリフの「いい湯だな」です。

チョーチョー懐かしかった、往年の全員集合をホント、思い出しました☺

 

高木ブー、87歳。歌も上手い。

 

なんか、楽器、やりたくなりますね。下手でいいから。

一本指でピアノ、ずれるウクレレ、とか(笑)。