· 

ブラジル危機

ブラジル、ボルソナロ大統領(左)、極めて危険だ。

国を、世界を破滅に追い込むか。即刻交代して欲しい。

 

コロナウィルスを全く軽視、真剣な対策を全く講じない。

信じられない。集団感染で集団免疫ができればいい、との考えのようだ。

先月には「新型コロナウイルスには(国民の)70%が感染する。どうすることもできない」と発言したらしい(時事)。

人口2億人の国だ。

今感染者は11万人、世界で10番目あたりだが、米100万人に次ぐ数十万人規模に、すぐ到達しよう。

 

このままでは、感染危機→金融危機→経済危機だ。

 

人的犠牲と膨大な財政支出が不可避で、今後国家存亡の危機に向かうのではないか。国民がこんなトップを選んだことが悲劇だ。

 

金融市場は、それを既に織り込み始めている。

通貨レアルは20年チャートでみて、直近リーマン時並のスピードで激落、

(前図 対数目盛;つまりリーマン時との下落率の比較がグラフの幅で可能。

もの凄い勢いで足元下げていることがわかる)

最高値だった株も急落を始めている。

 

こういう国は他の世界中の国々にとっても、非常に大迷惑だ。

世界的感染の収束が先延ばしになるだけだ。

流行が世界全体で収まらなければ、グローバルな経済活動は本格再開できない。

 

こういう国の感染拡大が、コロナ第1波中国、第2波欧米、に次ぐ第3波、とならないか。

 

コロナによる新興国危機、既に始まっている。