· 

コロナで変わったこと(私事)

もうすぐ、東京でも緊急事態宣言が解除、でしょうか。

最後の自粛週末、となってくれますかどうか。

 

(コロナで変わったこと)

 

〇走れるようになってきたこと

スイマー株メンターは、プールが閉まり、

弱っていた脚を元へ戻すべくジョグを本格開始。

寒い時期は、すぐ足が痛くなり走れませんでしたが、

(普段座りっぱなしで脚の血行が悪いことがたぶん原因)

ようやく長めにジョグできるように。

最近ランナー激増ですが、湾岸エリアは探せば走れる場所もあります。

 

〇料理をできるようになってきたこと

炒め物が最近できるように。

作るのは、買い物、洗い物で3倍大変ですが・・。

基本の流れが大切、調理番組で修得しました(笑)。

肉に片栗粉、そして酒で軽く蒸す、最後に味付け後強火、の流れ。

肉ネギショウガ、のコンビが非常に身体によい(免疫力激増、な感じ)

だろうことも感じました。

なんちゃって回鍋肉、まあまあでした(笑)。

 

△太ったこと

泳がないと、太る!

回鍋肉、作って食べると、量が多く太る(笑)。

走っても、泳ぐほどは痩せません。両方やると分かります。

水泳がいかにスゴいスポーツか、はしみじみ感じます。

 

水泳は無酸素運動、心肺を強烈に動かすことになります。

心臓・血管によく、痩せる効果も運動のなかでも随一で、よく眠れる効果もあります。

コロナは最終的に血管内に炎症を起こさせ、基礎疾患の患者を重症化させるようです。

心臓・血管、循環器を鍛える水泳は、健康には重要だとおもいます。

 

あと、酒量に注意。ケジメがつかないのはキケンですよね。

オンライン飲み会もキケン!終われない!(笑)。

 

 

(アフターコロナライフ 今後したいこと)

 

*楽器

ピアノの弾ける大人、超カッコいい!!

電子ピアノ、考えちゃうなあ。

 

 

 

あー、プール!泳ぎたい!

泳がないと、痩せない(笑)。

 

あと、いつも言いますが、右脳に刺激を。

週末は、五感を刺激、です。

センス・感性を磨きましょう。

 

スポーツ、食事、音楽や絵、

書道・茶道・華道・香道等(これら道は、私は全く縁が無く・・トホホ)

身体を動かし、感じる世界に身を置くのが良いのでは。

 

なんか、最近は散歩のありがたさをとても感じます。

 

 

コロナ生活は続きます。

上手く付き合う方法、探しましょう。

まあでも、困ることも多いですよね。

 

マスク、ユニクロがエアリズムでいいマスクを作ってくれるらしいです。

 

ぼちぼち、やるしかないですね。☺

良い週末を。