· 

免疫力を高めるには

皆さん概ねご案内かと思うが、免疫学の専門家、宮坂先生による

「免疫力を高めるには」を、あえてお伝えしたい。(NHKの番組より)

 

ウィズコロナ時代の、基本的な知見だ。

 

キーポイントは3つ。

  • リンパの流れ(血流)を高めておくこと
  • 正しく体内時計を維持すること
  • ストレス(メンタル面に加え疾病等も含む)を避けること

つまり

  • 適度な運動
  • 十分な睡眠
  • 抗ストレス

シンプルかつ、当たり前といえる内容。

だが敢えて、コメントする。そう、当たり前が大切だ。

 

以下は私見。

ちなみに睡眠についてだが、以前も書いたが2つが重要。

1睡眠2時間前に入浴。高い深部体温が下がるとき寝付き易い。

  私は夕食前の筋トレをお薦めしている。食後数時間で眠気が来る。

  筋トレ→入浴→夕食、の順。

2朝日を浴びること。体内時計のスイッチが入る。

 

私は、こうして各個人が各々免疫力を高めておくことが

極めて大切で、これこそ重症化を防ぐ最大の防御だと思っている。