· 

大軍の小魚 @晴海運河

いつも、日々散歩、ジョギングをしている晴海運河。

隅田川の最河口部、佃島からレインボーブリッジ前の海域までの区間。春海運河とも。

晴海と豊洲の間、のこと。毎日のように行くのに、正確な名称を知りませんでした(笑)。

 

隅田川や荒川などの河川は、海の潮位の変化により時に逆に上流に向かい流れます。

潮位の変化は一日で2Ⅿ位あると思います。

東日本震災時は約1.5mの津波が来ました。

ジョギングコースに藻が大量に打ち上げられていました。

 

最近、本当に水がキレイになっています。

そして、本当に生き物が増えています。鳥も魚も。

いつものコース、よーく覗くと、なんとボラの群れが!

春海橋のすぐ袂、マンションの目の前で、40~50センチが10匹くらい。

 

夕方にこのあたりの運河では、「ボッチャーン」とボラがライズします。

ホントに垂直方向に50センチかそれ以上、また横っ飛びしたり。

それは以前からみられたのですが、最近は水がキレイで透き通り、

目を凝らすと深いところまで見えたりします。

 

元釣り師の経験から、魚が見えると分かると、探してしまう(笑)。

でもきれいな時しか、水中は見えません。コンディションがあるのです。

 

先日は初めて、小魚の大群の連発!に出会いました。

大きい群れは、本当に50メートル以上も続いていました。ホントです。

こちらは数センチの小魚。でも凄いことです。小魚とジョギング、初体験です(笑)。

 

・・・最近、ジョギングコースに、釣り師が増えました。

昨朝などは、豊洲ふ頭の突先に軽く50人以上も!

”ここは釣り堀じゃないぞ、そんなに釣れないよ(笑)”

まあでも、ここは正面にレインボーブリッジのロケーションです。

眺めは最高。コロナでみなさん遠出できないからでしょうか。

 

この水質改善は、おそらく東京都などの水質管理の賜物なのでしょう。

 

確実に、最近キレイになっています。毎日のように見てますから、間違いない。

素晴らしいことです☺