· 

築地本願寺 今年の一字

今年の初詣、私は3日に築地本願寺に行ってみましたが、かなり静かで殆ど普段と変わらない込み具合、新年早々ラッキーでした。

年始には毎年恒例の”今年の一字”が発表されます。

2021年の一字は

 「安」

英語ではAssurance と翻訳されています。

なるほどたしかに。安らかな1年を祈念せずにはいられません。

 

2018年は「開」

2019年は「光」

2020年は「縁」 Gratitude

  

でした。

  

私の教育者としての開業は2018年、

事業成長への光を探した2019年、

コロナ禍において「縁」の大切さを痛感した2020年、

 

なるほど、と感じ入ります。

親鸞聖人とのご縁があるように感じます。

ありがたいことです。

 

『自ら心安らかに、そして皆さまを安んじるよう努める2021年としなさい』

 

とのお言葉を年始に頂きました。