· 

各国の集団免疫獲得の時期 え、ホント?

 

 

 

 

英政府公認の調査会社airfinityによる、ワクチンの供給予想から各国が集団免疫を獲得する時期の予想、が公表されている。(図、再掲) 

 

 

 

 

 

図のマークの意味

医療従事者や感染リスクの高い人たちの接種時期

集団免疫獲得時期

 

医療従事者や感染リスクの高い人たちの接種時期

(以下いずれも2021年)

アメリカ:2月22日

カナダ:4月1日

イギリス:4月9日

ヨーロッパ諸国:5月9日

オーストラリア:7月1日

日本:10月15日

 

集団免疫が獲得される時期 

2021年

アメリカ:4月24日

カナダ:6月9日

イギリス:7月10日

ヨーロッパ諸国:9日2日

オーストラリア:12月8日

2022年

ラテンアメリカ:3月26日

日本:4月8日

中国:10月2日

2023年

インド:2月25日

 

この調査では、日本は自国開発・製造ワクチンがまだ無いので供給時期が遅い。

医療従事者に行き渡るのがやっと秋、との予想だ。

元気な一般市民が接種できるのは2022年かもしれない。

 

さらに、大きな問題がある。供給されても接種するか、という問題だ。

米CDCによると1/4時点で1540万回分のワクチンが供給されたが、

接種されたのは456万回分だそうだ(日経)。約1/4だ。

 

皆が接種しなければ当然集団免疫には至らない。

ワクチンについて、副反応(副作用)など不明な事が多い現状では打ちたくない人も多い。

上記の予想、今年前半の米・英・カナダなどの集団免疫の獲得、などは夢物語ではないか。供給されたら全員が必ず接種する前提では?

 

 

ところで皆さんは、無料なら接種しますか??

 

以前から言ってる通り私はNO。

元気な人、人口の8割には関係ない病気です。

元気な人にとっては、自然治癒力、免疫力を高めることが

最善の防疫、との考えに変わりはありません。運動を続けることです。

ワクチンがそれまでの免疫のバランスにどう影響するかしないか、

抗体の効力・有効期間はどのくらいか、など、分からないものを

健康体に入れる必要は無い、との考えです。

 

まあこれは私の意見。皆さんはいかがですか。