· 

腰痛に「うつ伏せ寝」  あと「貧乏ゆすり」

30の頃、スキーで腰を痛めて以来、数年ごとに

腰がグキ、っとくることがあります。

 

カイロプラクティックのゴットハンド先生に

「バコ」、「ベキ」っとやってもらい、復活します。

インナーマッスルを鍛える、とか、腰痛体操、もやってます。

でも、疲れたりすると、キケン。

 

皆さん、うつ伏せで眠ること、できますか?

腰痛に効くと思います。

その先生から言われました。

 

私はダメ、うつ伏せでは眠れませんが、でも

眠りにつく前と、起床直前、だけでも少しうつぶせになると、

私の場合、とても効果があることに、最近気づきました。

起床時に、うつ伏せになって数分してから、そのまま起き上がるのです。

 

 

・・・

あと、我々日本人は、座る時間が長すぎるそう。1日平均7~8時間!

 

でも、確かに私も超長い。座り過ぎは下半身の血流に超悪い!

歳を取るほど下半身が重要。動かないと動けなくなる。

座り過ぎは腰にも当然悪い。

 

1時間座り続けるのもダメで、30分で1回立って歩くべき、とのこと。

それ、難しいなあ。

 

私も脚の筋肉が超弱体化しました。ふくらはぎが簡単に肉離れしたりして、参った。

だから、走り直すことにしたのです。肉離れを繰り返し、

数キロのジョグができるまで4年もかかりました、参った。

 

下半身血流悪化の解消には、貧乏ゆすり5分、だそう。

下半身の血行促進。ひざ痛などにも効果的とのこと。

あと、骨盤を真っすぐ垂直に立てる!のだそう。姿勢の問題。

 

 

そういえば、作家ヘミングウェイは、バーでスタンディングで

呑みながら書いていたらしい。彼も腰痛持ち?

 

 

立ってPC作業できる高さのPC台、ないかなあ。