· 

今夜のFOMC ポイント予習

今回のFOMC、利上げが0.75%か1%か。

皆注目するが、ここがポイントではない。

中期的に金利をいつまでに、どこまで上げたいか、がポイント。

 

FRBはインフレデータを見ながら着実に進めたいのだから、

足元でインフレが急激に加速していない以上、

再度0.75%上げて様子を見たいのではないか。

今回1%上げて次回は0.25%、とかは避けたいのではないか。

 

 

6月のFOMCでは2023年末でFF金利3.8%、がピーク。(ドットチャート中央値)

しかし今の市場では、2023年央に4.5%付近まで上げる、との見方。(FF金利先物)

 

今回+0.75%で3.25%となるが、同チャートが今回どうリバイスされるか。

今年末で既に4%を越え、来年末は4.5%かそれ以上かもしれない。

 

 

・・・早く上げれば、その先利下げもできるようになるので

早めに大きく上げて欲しい、などと考えるのは、まことに身勝手な

買いたい投資家の希望する想定だ。8月初の市場はクレージーだった。

インフレはすぐに鎮静化しない。

利下げについてなど、今の時点で想定しようがない。

なんと愚かなポジショントークか!

 

 

パウエル議長の考えは明快で、春から全くぶれていない。

インフレ退治最優先、当面は株が下げても経済が悪化しても利上げ優先、だ。

 

パウエルはジャクソンホールに続き今回も、こうした愚かな勘違いを

市場にさせないよう、引締め姿勢を明確に市場に表明するだろう。

今後の不況と株安を覚悟せよ、と。

 

そもそも、インフレ退治第一!と約束しないと、彼は

バイデンに再任してもらえなかったはずだ。

 

今後は、量的引締めも確実に効果を発揮してこよう。

9月から倍額のペースになっている。

量的引締めをあなどってはいけない。