· 

11/16セミナー報告 AM 企業分析、PM 戦略

FPセミナー 2022.11.16

AM:「プロは企業のどこを見るか」~企業分析の実例に学ぶ

PM:100年人生の資産形成戦略 ~世界の長期ビジョンを踏まえて

 

心地よく冷え込んだ晴天、今日も気持ち良い日和です。

このくらいの涼しさが私にはちょうど良い感じ。

 

 

午前は企業分析セミナー。

株式投資ではどのように企業を調べるか、

財務はどうポイントを押さえるか、

具体的に2社の例を用いて、極めて具体的に、1つ1つ丁寧に

会社の資料なども参照しながら、授業の中で解説しました。

 

今日の参加者の皆さんは、熱心な方が多く、

「皆さん、スマホを出して電卓にして下さい。財務比率を皆さんに求めてもらいます。」

とお願いすると、全員がスマホで(少々不慣れな感じでしたが 笑)

計算してくれていました。

 

何を見るか、だけでなく、実際に調査のプロセスを再現しながら

セミナーを進める実践的な内容です。

 

間違いなく皆さんの企業調査に役立つはずです。

株メンター、役立つことを教えすぎ、かもしれません。(笑)

 

 

午後は長期ビジョンと資産作り戦略、の授業。

このセミナーは、私の提供する数あるセミナーの中でも、

「1回は必ず受けて欲しい、このセミナーだけは」と

皆さんに紹介しています。

 

資産作りは、始める前が極めて肝心。

 

良く知らずに始めてしまい、最初に損を抱えてしまって、

その後もう投資、資産作りそのものが嫌になってしまう例が

極めて多いからです。

 

「取り敢えずやってみる」は、資産作りでは厳禁!!

最初の間違いは、取り返しの付かない損失につながりかねません。

 

始める前に自分に合った戦略、どう投資するかを

整理して学んで欲しいのです。

そのためにこのセミナーを用意しています。

 

FPの皆さんには、自分に合った資産運用で是非

成果を挙げて欲しい、そしてその成功体験をもって

周囲の投資の仕方が分からない知り合いの皆さんを

導いてほしいのです。

 

だから、大切なことを伝えています。

 

この日は講義とその後の質問で授業が盛り上がり、

時間を過ぎても講義が続きました。

(すいません、20分以上延長してしまいました。

質問があったのでそれに答えていたのですが、

こんなに延びてしまったのは初めてです!)

ただ、皆さん一人も帰ろうとされませんでした。

 

長時間、失礼しました。

でも皆さんの熱心な姿勢を非常に嬉しく思いました。

 

皆さんお疲れさまです。またお会いしましょう!!