· 

なぜ市場は時に間違えるのか、誤った期待を織込むか

「マーケットをナメるなよ」

FM時代、いつも仲間うちで、そう言い合ってきた。

 

市場の持つ先見性、見通す精度の高さ、にいつも敬意を払ってきた。

株価の教える相場の方向と、自分の見通しが異なったら、

自分が間違っている場合が大半、だからだ。

 

しかし、今年株式市場では、間違った期待が何度も織込まれて

上げては、売られ、を繰り返した。

来年には利下げへ、との勝手な期待、根拠の無い期待が

何回も織込まれ、FRBに都度否定されてきた。

 

春からFRBの言ってることは全く同じで、ただ投資家たちは

「FRBはタカ派」「また、タカ派な発言」とか言ってる。

自身が根拠なく勝手な期待をするから、毎回裏切られているだけのこと。

 

 

この背景は、やはり買いたい投資家のポジショントークではないか。

資金が余る一方、投資先が無い運用難なので、上がるストーリーが欲しいのだ。

その期待が大きいと、市場の総意を勝手に作り出し、市場は動いてしまう。

金融引締めは始まっているが、まだ今現在、市中には余剰資金が有り余っている。

そのカネで簡単に相場が動いてしまう。

 

このような相場は、普段なら株式市場のみの現象だが、

今はファンダメンタルズに忠実とされる債券市場でも、

ポジショントークに基づく思惑売買が横行しているように思う。

 

 

これは”金利0大バブルの終焉期”に相応しい出来事、かもしれない。

頻繁にあることではない。

 

 

市場とは、正しくとも嘘でも、皆が動くきっかけが生じれば、

そのきっかけに乗って動き出してしまう。

そしてその動きに付く投資家が大勢居れば、トレンドが出来てしまう。

 

きっかけは何でもいいのだ。本当になんでもいい。

皆が同調するかどうか、がポイントなのだ。

説明する理屈は、あとからメディアかアナリストが後付けする。

 

同調の輪が広がれば、株価は理由は何であれ上昇トレンドを形成し始める。

金融市場とは、そういう系、システムである。

これを複雑系Complex Systemという。