· 

中華の鉄人 陳健一さん ありがとう

中国四川料理と言えば、陳さんだ。

陳健一さん、先日亡くなられた。(大泣)

 

かの有名な平河町、赤坂四川飯店、何回行ったか。

担々麺を100回は食べた。マジで。麻婆豆腐は数十回(笑)。

 

昔、会社がすぐそばだった。

当時毎週木曜日は”担々麺の日”!

職場10数名で、ほぼ必ず担々麺。毎週毎週!(笑)。

大勢だと、必ず奥の座敷の丸テーブル。

 

何年も通った。

「今日は薄いね」「今日は美味い」など、

スープの状態がすぐ分かる。

ごはんをお櫃で出してくれるので、

麺が終わるとスープにご飯をドバドバ入れて

”ねこまんま”(笑)。最高だ。

 

スープは絶対、1滴も残さない。

たまに最後、麺のドンブリに米粒が1、2粒残る(笑)。

 

あー懐かしい!! いい思い出だ。

 

 

・・陳さんの残した名言。

 

「味は一代限り」

 

以前も紹介した。

偉大な父、四川料理を日本に広めた父、陳建民の後を継ぎ、

しかし父には教えてもらえず、見よう見まねで、自分で自分の味に努力して

たどり着いた。

そして、料理人の息子に向けて放った言葉がこれだ。

 

何と厳しい言葉か。

「味覚は、料理人のセンスは遺伝などしない。息子よ、自分で探せ!」

ということだ。その通り!!! 

 

陳健一さん、努力して苦労して、日本を代表する偉大な料理人となった。

ありがとうございました。