
4日NYダウ、2231㌦安、大暴落。
週明け7日も日本で日経平均が一時2500円以上下落、31000円も割れた。
下げが止まらない。
半導体のSOX指数などは、昨年7月高値から、
もう40%も下落!
AIバブルの崩壊で米株大天井か、
との見方は、以前から指摘していた。
2025年02月28日 - NVIDIA天井=NASDAQ天井=米株天井
しかし、さらに
トランプが自ら米株の腰をへし折るとは。
株メンターは毎年、年始の見通しセミナーで
「株メンターのびっくり予想」を発表している。
外れてもいいので、思い切った予想をすべき、と
前年12月に、毎年自分でも驚くような数値を考え、
あえて皆さんにお伝えしている。(表)
ただ、もちろん根拠はあるし、株、債券、為替等の整合性も
取って数値を組立てている。
【「2025株メンターのびっくり予想」の根拠】
- トランプ政策によるインフレで米物価、米金利は上昇する。
- 今年米株は、インフレ加速とAIバブル終了で40年間の長期上昇相場の大天井をつける。
- 為替は24年までの円安相場が転換し、円高へ向かう。
- リスクの高まりとドル安で金が大きく上昇する。
なんか、的中しそうな状況になってきた!!
ただ、展開が早過ぎる。
そしてもちろん、想定したストーリーが実際とは違っている。
トランプが、株価や景気を壊す大関税を掛け、
それが原因で暴落、とは、私はみていなかった。
トランプの人気取り政策がインフレを加速させ、
金利が上がり、AIバブルの終了も重なって株価が下落する、
と考えていた。
・・・・
マーケット予想は、無難な数値では、まず外れる。
年始の新聞紙上の経営者予想が、毎年ほぼ必ず外れるのを見ていればわかる。
「え~?オカシイんじゃないの、バカじゃん、こんな予想」
ぐらいの方が、当たる時は当たる。
NASDAQがほぼ半値、為替125円、金4000㌦・・。
結構イイ線? かもしれない。
まあ、まだまだ市場は二転三転しそうだ。
急落、急騰、共にあり得る。
日本株には、米株から資金が逃げてきてほしい。
この関税は、結局アメリカにダメージが最も大きいはずだからだ。
関税を払うのは、アメリカ人だ。
要するに、アメリカ人にとって大増税。
これから物価も再加速しよう。
米国民は悲惨。
反トランプのデモも始まった。
アメリカばかりに投資してきた世界の投資資金が、その間違いに気づき、
割安な日本株の魅力にも気付いて欲しい。
日本の企業は、東証から言われ、魅力ある企業に変わる努力を
続けている。昔とは、違うのだ。